TOP > 2010年05月

2010年05月 の記事一覧

| |

--.--.--


                                                                

2010.05.07

《Open door on a garden》

Konstantin Andreevich Somov/1934年/
カンヴァスに紙・油彩
open-door-garden_20100507073805.jpg
※絵をクリックすると拡大します


爽やかな季節になってきました。
電車に揺られながら 木々の 鮮やかな
緑を見ていたら この絵を思い出しました。


作者は ロシア出身のКонстантин ・
Андреевич (コンスタンチン・ソモフ、
1869-1939年)です。
アカデミーでイリヤ=レーピンに師事、
後に『芸術世界』の同人として活躍した
画家として知られています。
(『芸術世界』は 1900年代のロシアの
知識人に多大な影響を与えたといわれる
芸術雑誌です)


明るい影が差す書机には、バーナーや
本、懐中時計、色水の壜が並んでいます。
切符のように見える紙は、葉書のようです。

人影はありません。 …人がいたら、また雰囲気の違う作品になりそうです。


ソモフの最高傑作と謳われる《青衣の貴婦人》や 師匠イリヤ=レーピン、また『芸術世界』と切り離せない
ロシア・バレエ団(バレエ・リュス)などについても、そのうちご紹介できればと思っています。 …できれば。

                                                                
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
